2008年11月22日土曜日

お久しぶりです。

 気がつくと、2か月以上ブログを更新できずにいました。
その間の大まかな出来事。

<9月>
 日本から来た姉と友人とインドネシアをJalan-Jalan(旅行)。ジャカルタでおちあい、同期の配属先の国立公園でエコツアーをし、ジョグジャカルタで遺跡見物、バリのウブドで伝統芸能に触れ、スラウェシ島に戻ってホームステイ先の家族と団らん、と盛りだくさんの3週間でした。自分自身、まだ知らないことも多く、十分なガイドは出来なかったけど、インドネシアのいろいろな文化、そしてたくさんの人たちとふれあう旅行になりました。帰国後、友人から来年もぜひ来たいと感想をもらいました。

<10月>
 任地に戻って、活動再開。授業を見学するだけではなく、カウンターパートの先生の苦手な物理分野で、法則などを私が説明してみたり、実験を取り入れた授業をさせてもらったりと、活動内容が一歩前進しました。しかし、実際に動いてみると、自分の語学力不足を思い知らされたり、現地の先生の授業に対する認識の違いに戸惑ったりと、新しい課題もたくさん出てきました。

<11月>
 ジョグジャカルタでの先輩隊員の活動を見学したり、県の教育庁で行われているジャイカのプログラムの会議を見学させてもらったり、学校の外に出ていろいろなことを知る機会が多くありました。他の学校を見たり、さまざまな立場の人の話を聞いたりすることができました。

 
 自分で少し動き始めてみると、次々とやりたいことが見えてきたり、周りの人からたくさんの反応が返ってきたり、思った以上の大きな動きになるのだなということを実感しています。課題は山積みだし、うまくいかないことのほうが多いけど、一歩ずつ前進していけたらなと思っています。

 

 

 
 

1 件のコメント:

yukomorocco さんのコメント...

やっちんも試行錯誤の活動がんばってるね。実験てなっかなかうまくいかないもんだよねぇ。でもあきらめないでいろいろ挑戦してみよう。熱気球はビニルが燃えてうまくいきません。ドライヤーなら大丈夫かなぁ。。。