2008年7月15日火曜日

王宮へ

 日曜日に、KRATON(王宮)に行きました。広い宮殿に、たくさんの展示物があり、当時の繁栄の様子が伝わってきた。王宮の行事のときの写真や絵があったけど、男性も女性も衣装が本当に鮮やかで、インドネシアの文化の奥深さを感じられた。バティックの模様や製作工程についての展示がもあり、興味深かったけど、説明がうまく理解できなくて残念だった。インドネシアにいる間にいろいろな地方のバティックを見てみたいと思う。
 語学研修も残すところ1週間となってしまった。昨日は先輩隊員が活動していた中学校に見学に行ってきた。インドネシアは昨日が新年度の始まりで。残念ながら授業は見られなかったが、校内を案内してもらい、インドネシアでの理科の授業の様子を教えていただいた。見学した学校は設備がよく整った学校だということで、実験キットのようなものは結構数がそろっていた。でも、ガスバーナーはなく、洗い場は小さいものが教室の隅にある程度。私の赴任する学校はもっと田舎にあるので、実験をするにはかなり工夫がいりそうです。
 新年度最初ということで、首から大きなネームプレートを提げて校内を案内してもらっているかわいい新入生に会うことができた。イスラム教式なのか、握手をした後その手(自分の手)を胸に当てたり、私の手をそのまま頬につけたりと、とっても丁寧に挨拶をしてくれて感動。赴任校の生徒に会うのが楽しみです。
 

0 件のコメント: