2008年9月11日木曜日

プアサ(2)

 ラマダン月に入って11日目。途中で水を飲んだりお菓子を食べたりする日もありながら、一応まだプアサを続けています。(完全にプアサを達成した日は5日間くらいですが…)昼間食べ物を口にしないのは大丈夫だけど、この暑さで水分を補給しないのは体に悪そうなので、最近は軽く水分補給をするようにしてます。そして何より一番つらいのは午前3時に起きて、油たっぷりの料理を食べないといけないこと。午後7時ごろに晩御飯をたくさん食べるのでまだおなかがすいていないし、眠くて胃も働かないうちに、ikan goreng(揚げ魚)、ayam goreng(フライドチキン)、 トウモロコシ入りの揚げ物、そしてデザートにpisan goreng(揚げバナナ)とピーナッツ入り揚げ菓子、といった具合に揚げ物攻め。ホームステイ先のibu(お母さん)の勢いに押されて断ることもできず、無理やり食べては胸やけを起こしています。(こうなると、昼間、何も食べないでいられることを幸せに感じます。)おまけに、食べた後すぐに寝るし、昼間は体力温存のためにあまり動かないので、おなかが一回り大きくなり、メタボリック気味。断食で体が浄化されて健康になるという話も聞きましたが、どうも私には合わないようです。
 さて、私はそろそろプアサ一色のジェネポントを抜け出して、旅行に出かける予定です。15日にジャカルタに行き、日本からくる姉と友達に19日に合流して、しばらくインドネシアを散策します。まだまだ、インドネシアのことはほんの少ししか知らないけど、2人にインドネシアの素敵なところを紹介できたらなと思っています。

0 件のコメント: