2008年9月1日月曜日

ラマダン


 今日からラマダンに突入。今月いっぱいは、イスラム教徒は朝4時ごろから夕方6時ごろまで飲まず食わずの断食を行います。私の学校は先生も生徒も全員(私以外)イスラム教なので、学校は休みになります。
 今日は私も断食に挑戦。夜中3時に起きてご飯を食べ、4時半以降は何も口にしません。テレビではラマダン時期の特別番組がたくさんあって(日本の正月のよう?)、家族みんなで朝からクイズ番組を見て楽しんでました。お祈りを済ませて、5時くらいから子供も大人も外に散歩に出ていきます。私も近所の子供たちと自転車に乗ってひと遊びしてきました。
 さて、Togotogoでの生活は毎日面白いことがあふれてます。kebun(畑)にヤシの実に似た木の実を採りに行ったり、畑で採れたトウモロコシをみんなで集まってmepu(実を取る作業)したり。
 先週の日曜日には隣の県にあるプールに泳ぎに行きました。山から流れてくる水をそのまま使ったプールで大人用と子供用の2つのプールがあります。プールの横にはあずま屋がたくさんあって、ピサンゴレン(揚げバナナ)など売る売店もひしめき合ってます。私たちは1台の車になんと21人も乗って、お弁当を持って出かけました。泳いだあとはあずま屋の横で魚を焼いて昼ごはん。山から流れてくる水で体を洗って帰りました。
 また、ここ、Jeneponto県は馬がたくさんいることで有名で、うちの周りでも馬がたくさん飼われていて、畑仕事に使われています。中学校の生徒が馬をたくさんひきつれて畑に向かう姿もよく目にします。鞍もつけずに上手に馬を乗りこなしていて、頼もしさを感じます。ちなみに、結婚式などのお祝い事では、馬の肉がごちそうとして出てきます。
そろそろおなかがすいてきましたが、あと3時間我慢すればおいしいご飯が待ってます。これで、少しは痩せられるかも…。
  ※写真は、金曜日の朝に行なわれる体操の様子です。女子はロングスカートにジルバブをかぶったままの恰好でやっています…
 

1 件のコメント:

みおり さんのコメント...

やすえちゃん!?みおりです!!
偶然ブログ見つけて、今興奮気味。

元気にやっているみたいやね~。

インドネシアにもムスリムがおるん?

そして、ラマダン中は学校が休みって・・・、すごい国やねぇ~