2008年8月20日水曜日

活動開始


 ついにやってきました。Arungkeke第一中学校。8月5日に無事赴任しました。
 学校はJeneponto県、Arungkeke地区にあります。トウモロコシ畑と高床式の家に囲まれていて、とてものどかな雰囲気です。校長始め、教員、事務員さん、用務員の人、みんな仲が良くてアットホームな雰囲気です。風通しのよい通路で、よく集まっておしゃべりしてます。
 生徒は全員イスラム教徒で、女子はみんなジルバブで頭をおおい、髪の毛が見えないようにしています。礼儀正しく、気持のよい挨拶をしてくれます。
 ホームステイは、事前に聞いていた家が急きょ駄目になり、次に連れて行ってもらったところが、床の隙間から下が見える高床式住居。治安の面もあって、そこは没になり、学校の教務主任の先生の家に住まわせてもらうことになりました。家はTogotogoという地域にあり、中学1年生と小学4年生の女の子がいます。毎日、この2人にインドネシア語を教わっています。Togotogonにも高床式住居がたくさんあり、馬と、山羊と、鶏と、牛が道を歩いています。夕方は、家の前でみんな夕涼みをしてて、散歩しているといろいろな人に声をかけられます。子どもからお年寄りまで、この時間をゆったりと楽しんでいます。
 学校では、Sraiman先生について、今は授業を見学させてもらっています。生徒は教科書を持っていなくて、学校の教科書を2人で1冊ずつ使っています。教科書がないので、必要なことは全部ノートに書き写しています。インドネシア語ができるようになったら、私も授業をさせてもらう予定ですが、なかなか日本と同じようにはいかないようです。ここでできることを考えていかないと…。

0 件のコメント: