2009年2月27日金曜日

最近の出来事


 今週は、日本とジャカルタから2人のスタッフの方が視察に来られ、授業を参観してもらいました。11月にも同じようなことがあったけど、今は、毎週授業をやっているので、ずいぶん余裕をもってお客さまを迎えられました。1年生の化学、「物質の分類」の単元で、豆電球や磁石を使って、金属とそうでないものを分ける実験を行いました。私のインドネシア語はいつもどおり滅茶苦茶だったけど、生徒もいつもどおり一生懸命聞きとってくれ、ついでに間違いは訂正してくれるというとこまで見てもらいました…。
 さてさて、話は変わって、今日は任地での移動手段について紹介。学校へは自転車に乗っていっています。ここでは自転車は子供の乗り物と思われているようで(魚や野菜の行商の人は別)、私が自転車に乗っている姿は非常に珍しいらしく、半年経った今でもいろいろな人に声をかけられ(からかわれ?)ます。その分、自転車に乗っている日本人ということで、たくさんの人に覚えてもらっています。
 第2の足はペテペテというのり合いタクシー。小型のバンタイプの車で、庶民の生活になくてはならないもので、市場ででたくさん買い物をしたお母さんたちもよく乗っています。さて、昨日もこのペテペテを利用したのだけど、乗ってびっくり、なんと、先客に山羊さん(1頭)と鶏さん(10羽)が…。横に座ってたIbu(おばさん)の話では、翌日、Ibuの家であるパーティーのごちそうになるのだとか…。毎日、面白いことは尽きません!!

0 件のコメント: