2009年4月17日金曜日

ワークショップ

 4月4日(土)に、他の理数科隊員と協力して、任地でワークショップを開催しました。
地域のMGMP(教師の勉強会)の活性化を目的として、模擬授業、授業の振り返り、効果的な板書についての提案、他の先進的な地域のMGMPの取り組みの紹介、といった内容で行いました。ジェネポント県の中学校の理科教師を対象としていましたが、初めての開催で、参加者が集まるかどうかがとても心配だったのですが、当日は遅れながらも多くの先生に来ていただき、ほっと一安心。模擬授業でも実験に興味シンシンで取り組んでくれました。内容の吟味や段取りなど、不足する点も多かったのですが、今後のMGMPを活性化するきっかけに少しは貢献できたのではないかと思います。
 そして、このワークショップを通じて、同じ理数科隊員、近隣の隊員、調整員、そしてカウンターパートをはじめとする配属先の先生方、ホームステイ先の家族や親せきの方々と、本当に多くの方に支えていただいているということを実感することができました。みなさん、本当にありがとうございました!!!

 

0 件のコメント: