2009年6月27日土曜日

節目の月。


6月23日、インドネシアに来て1年の節目を迎えました。
そしてその日、丁度私の勤めている学校では、3年生の全国統一卒業試験の結果発表がありました。いろいろとあったけど、全員無事試験に通り、中学校の卒業資格を得られたようです。
私は、体調を崩して学校へ行くのが遅くなり、着いたときには発表は終わっていました。しかし、まだ学校内や周辺に生徒がたむろしていて、その姿を見てびっくり!!みんな、髪の毛や顔や制服にスプレーを掛けあって色とりどりになって騒いでいるのです!!
そして、それは例年の習慣みたいで、先生たちも遠くから笑って見守ってるだけ。
私が行く前には、学校のグラウンドでも大騒ぎしていたそうです。
日本ではすぐに呼び出して説教となるところだけど、みんなでお互いをたたえあい、喜んでいる姿にこちらもうれしくなりました。

0 件のコメント: