2009年8月22日土曜日

Gerak Jalan


 8月17日はインドネシアの独立記念日。

 インドネシア人にとって、大切なこの日に向けて、何日も前から様々なイベントが開催される。

 私はイベントのひとつ、Gerak Jaran(行進)に学校の女性教員、女性職員、男性教員の奥さんたちとともに参加した。2週間前から練習が始まり、夕方1時間程度、校庭や学校周辺で行進。同じ学校の生徒チームや、隣の小学校の児童チームに先生チーム、さらに、歌や踊りを披露するチームも練習をしていて、夕方の学校はいつになく賑やか。

 そして、8月15日、県大会、8月17日郡大会の本番を迎えた。うちのチームはピンクのバティックにピンクのロングスカート、ピンクのジルバブというユニフォーム。私も、ジルバブデビュー。暑い中、それぞれ約2kmの行進を行った。

 結果は、郡の大会が第3位、そして県の大会はなんと第1位!!

 優勝という結果もうれしかったけれど、何より、同僚の先生たちと、夕方集まって一緒に汗を流したり、休憩時間にくだらないおしゃべりを楽しんだりできたことがうれしかった。

 具体的には説明できないけれど、インドネシアの人たちの気持ちがなんだか少し理解できた気持がする経験だった。

 

 

1 件のコメント:

yumi さんのコメント...

先生元気にしてますか?
お久しぶりです(^u^)
岡田ですよ★
私は相変わらず元気ですよ★
仕事もちゃんと続いてますよ♪


先日スマトラ??
で地震があったみたいですけど
先生は大丈夫でしたか??