2009年10月15日木曜日

学校再開


 8月末から9月末までは1か月以上のラマダン・レバラン休暇だった。

 休暇の1ヶ月間は、タイへの任国外旅行に始まり、バリ島からロンボク島・スンバワ島を経由してフローレス島までのバスと船の旅、最後に母と姉とのバリ観光と、旅行三昧。機会があれば、その様子もいつか紹介したい。


 さて、学校生活が再開して2週間と少し。今学期は、これまでのカウンターパートに加え、もう一人の理科教員の授業にも参加し、そして要請にあった巡回先校にも行くことに。

 月~木はアルンケケ中学校で物理の授業に絞って全クラスに参加し、同僚教員の先生とティームティーチング。

 金、土は家から片道1時間半のルンビア中学校で物理と生物の授業の輔佐。

 空き時間がなくなったので、放課後に学校で実験準備をすることも。

 といっても、日本で働いていたときとは比べ物にならないくらいのんびりだけど。


 気がつけば、ここでの生活も残り半年を切ってしまった。

 すっかり、インドネシアのペースにはまってるけど、気持ちを引き締めて、過ごしていきたい。

 

0 件のコメント: